新快速38号 正誤表 戻る 2011(平成23)年6月17日更新
当該ページ 当該箇所
P2 記事名のタイトル 新設線区間の駅紹介 新規開業路線の概要と考察
電気鉄道の動力と制御について 電車の動力と制御について
活動報告 2010年度活動報告
P6 8行目 成田国際空 成田国際空港
P10 18行目 大丈夫なくらいの 大丈夫なほど
P12 執筆者の学年 2回 2回生
P14 5行目 の物を用いた のものを用いた
16〜17行目 利用する航空会社当に 利用する航空会社等に
P18 執筆者の学年 知的財産学部3年 知的財産学部3回生
P23 26行目 新AE形スカイライナー 新AE形によって、
P25 39行目 西馬込 西馬込行
P29 20〜21行目 違いがみられたこと 違いを見ること
P31 1行目 今年6月に 2010年6月末をもって
P32 4行目 16両 15両
P41 画像Y-6 E230形 サハE230形
P54 阪急9300系製造元 日立車輛 日立製作所
P61 27行目 可変電可変周波数 可変電圧可変周波数
P62 24行目 を指す言葉 (削除)
P64 32行目 板が 板を
P73 3枚目写真の解説 日中に 日中の
P82 15〜16行目 「PowerMOSFET」でひとつの単語です
P87 16行目 (削除)
P88 項目 2011年活動報告 2010年度活動報告
P89 タイトル 2010年活動報告 2010年度活動報告
活動内容 冬の撮影会 12月 冬の撮影会

補足と解説

・P52の品番405の「西武101系」には、新旧両方の前面が付属しています。
・「山手線のホームドアと新しい京急蒲田駅」の記事において、読み仮名が欠落しておりました。
「雑色」は「ぞうしき」、「糀谷」は「こうじや」と読みます。
・「電車の動力と制御について」において、「モータ」のように語尾の長音(ー)を省略した表記となっている単語がありますが、これは本稿が電気学会の定めた表記に準拠しているためです。技術書ではこのような表記が使われることが多いですが、「モーター」のように語尾に長音をつけた表記を用いても差し支えありません。
また、本稿に示されている理論式の文字が潰れて読みづらいものとなっておりました。そのため、改めて以下に理論式を掲載いたします。

・活動報告において、以下の活動内容が抜けておりました。
4月:新入生歓迎会
5月:関西学鉄連様主催の新入生歓迎イベント「鉄道すごろく」に参加
8月:関西学鉄連様主催の交流イベント「てっけん京サミット2010 〜鉄研だヨ!全員集合〜」に出展
9月:文化会主催の交流会「夏季リーダーズキャンプ」に参加
10月30日:OB回を酔虎伝(すいこでん)「梅田新御堂店」にて開催
11月:高槻Nゲージクラブ様のレイアウトを見学
1月:関西学鉄連様主催のイベント「スポーツ大会」に出場
3月:文化会主催の交流会「春季リーダーズキャンプ」に参加

 

inserted by FC2 system